キーボード ThinkPad を購入しました(0B47190 US)
キーボード ThinkPad を購入しました(0B47190 US)
こちらの使用した感想を記事にしてみます
|
amazonページへリンクします |
先日キーボードを購入したのですが(※
こちら)マウス操作で手を動かさないほうが早いのではないかと思い、以前はよくインフラエンジニアがThinkPadのノートを使っていることをよく見かけててあの赤い【
ポッチ】あれがあればマウスレスの手をキーボードから離すことなくできるんじゃないかと思い検索してみたらありました!
ThinkPadの外付けキーボード
ちなみに記事を書いている私のPCはMacBook Airです
以前のを購入して間もないので少し悩んだのですが作業効率が上がればと購入してしまいました。
購入したのはUSB接続モデル(職場でも使うつもりでBluetoothだと混信しないか心配だったので)
職場を配送先に指定して届いた瞬間に早速開封して接続
ThinkPadをほんの少しだけ過去に触っった程度ですが
キーボードが届いて初めて使ってみた最初の感想は
【慣れない】でした。
届いたのが木曜日でまず使いましたが以前のものにすぐ戻しました。
業務中なので作業効率が落ちると判断したからです。そして次の日金曜日も使ってみましたが再び戻しました。理由は同様です。
あれ?失敗だったかなと思ってしまっていました。。
とりあえず土曜日も出勤でしたが土日で慣れようかと思い次の日の仕事と日曜日のプライベートで使おうと心に決めて土日はフルでThinkPadキーボード
するとどうでしょう!慣れてきたみたいで月曜は業務時間中フルでThinkPadキーボードで違和感なく作業ができました。
結果的に購入から1週間あまりが経過しましたがもはやマウスという存在を忘れるくらい快適です
メリットとしてはやはりマウス操作で手を動かさない分のタイムラグがなくなるので早いです。それとトラックポイントも馴染みがあるみたいで購入当初はちょっとの力加減で目的のポイントを捉えられないような感じで疲れましたが、使っているうちに微妙な力加減ができるようになりスクロール時の全開スクロールはマウスのスクロールで第一関節が痛くなる私には快適です。ちなみに微妙な加減は爪先チョンチョンでやってます。
以前使っていたものより右のシフトが大きいので操作しやすい点も良かったです。
軽量で厚さも一番厚い部分で1.5cmくらいではないでしょうか詳しくは商品ページのスペック表でも見ていただければと思います。持ち運びにも非常に便利です。
1週間のレビューとしてですが気になった点も書かせて頂きます
(今後慣れる可能性もあるので参考までに)
上下左右のカーソルキーが小さくページ送りのキーと隣接しているので一緒に押してしますことが今のところあります。
キーの押した感じは軽めですが深さは浅すぎない感じです。
※私のMacBookAir6,1(現時点での2つ前の2014モデル)よりもう少しだけ深い感じ
センターボタンがちょっと使い方がいまいちわかっておらず
今のところセンターボタンを押しながらトラックポイントで上下スクロール(力加減でスクロール速度が変えられます)
ブラウザのタブにカーソルを合わせてセンターボタンを押すとタブが閉じます。
リンクにカーソールを合わせてセンターボタンを押すと別タブで開きます。
※スクロールさせるときにたまたまリンクにカーソルが当たっていると別タブで開くのでそのときだけ気になりました。
SSHクライアントを利用時にスクロールさせるとセンタボタンを押したときにクリップボードの内容をペーストしてしまうようです。これは使い方によっては便利なときもあります。
欲を言うと私は右利きなのでJとHの間にトラックポイントがあるとさらに快適かなとは思いましたがこれは贅沢な意見ですかね?
今のところ気になる点もありますが慣れてくる部分もありもっと快適になるかと思います。何と言ってもマウスのスペースがいらない、手のポジションをずらさなくていい(なれないとトラックポイントを操作するとポジションずれます)のは効率アップ間違い無し。しばらく他のキーボドには目が向きそうにはありません。
|
amazon ThinkPad 0B47190 US |
みなさんも良かったらぜひ試してみてください。
追記
トラックポイントは消耗品で形も何種類かあるみたいです。
例えば(amazon商品ページ)
コメント
コメントを投稿